2011年10月22日土曜日

au版iPhone4SでKDDIの横に表示される青い「○」→低速データ通信用の回線に繋がってます



auのiPhoneに表示される謎の「○」 これが表示されると低速になる?


auのiPhoneを持っている人ならご存じのKDDIの文字の右側に希に青い○が表示されることがあるだろう。タップしても何もおきず、放っておけば勝手に消えているという謎のマーク。あれは一体何を意味しているのか。

実はauの回線は2種類あって高速データ通信用の『EV-DO』と、低速データ通信用の『1xRTT』が存在する。通常は『EV-DO』に接続されているのだが、地下などで『EV-DO』に接続されていないときは『1xRTT』に接続されるようになる。もちろんこれでも音声通信も可能。しかしかなり遅い通信となっている。

原因はわかったものの、この「○」が表示される頻度が非常に多いという。今の所解決策は無く、ローミング設定をオフにしても○は表示される。更に「○」の表示される頻度は日に日に増えているというユーザーまでいるくらいだ。ネット上ではこれらに対して次のような書き込みがされている。

・都内なのに、○の方が普通で、3G回線につながる方が稀になってる。
・○の出現率が日に日に高くなってきてる。
・日に1.2回◯になる程度だったのに、今日はついに不正なSIMですという表示に。。。

と、auの回線に不満を漏らしている。高速データー通信も混雑気味なのだろうか。すぐに解決すると良いのだが。

au版、ソフトバンク版、どちらにするにしてももう少し落ち着くまで様子見















iPhone 4S 専用ケース | Hard case for iPhone 4S (ハード ケース for iPhone 4S) クリア IRUAL
新品最安価格:¥ 2,500 (2店出品)
売上ランク:175位
メーカー:IRUAL
プロダクトグループ:CE
モデル:IRIPH410-CLR
数量:1
概要:薄さ最小0.5mm、わずか3グラムの超極薄・超軽量iPhoneケース 強度を極限まで高めた形状記憶ポリカーボネートを使用。 超極薄を実現しながら、確実にiPhone 4S本体を保護します。 iPhone本体のスマートさを十分に生かす、シンプルかつスマートなデザイン。 専用保護フィルム・ヘラ・クロスを付属
色:クリア
by 通販最速検索 at 2011/10/22

関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿