2011年11月14日月曜日

大阪市長選、ダブルスコアで橋下徹(42)が圧勝か



大阪ダブル選 橋下徹それでも「圧勝」の異常選挙

<民主、自民の完全な戦略ミス>

橋下徹(42)VS.平松邦夫(62)の一騎打ちになった27日投票の大阪市長選。当初は「大接戦」が予想されたが、早くも「橋下圧勝」の見方が強まっている。ダブルスコアの声まであがる始末だ。
基礎票では、現職の平松市長が圧倒している。大阪市の有権者は213万人。投票率を40%とすると当選ラインは43万票。「民、自、共」の3党から支持を受けた平松陣営の基礎票は、民主25万、自民20万、共産11万――と56万票ある。ところが、平松陣営は完全に戦略を見誤ったという。
「さすがに大阪市民も、橋下徹の強引な手法には不安を覚えている。だから平松サイドは、余計なことをせず独裁者の橋下を市長にしたら市政はメチャクチャにされると訴えればよかった。橋下府政の2年半、たいした成果もなかったから、攻めやすかったはず。ところが、自民から共産までが“反橋下”で手を組んだため、既成政党が束になって橋下個人を潰している構図になってしまった。橋下徹も『オール守旧派と新しい大阪をつくる勢力の戦いだ』と、改革派VS.既得権益の構図に持ち込んでいる。いつの間にか、平松陣営こそ横暴という構図になりつつあります」(大阪市政関係者)
しかも、民主も自民も、内心は「反橋下」で戦うことに腰が引けている。
「大阪選出の国会議員は、次の選挙を考えたら、人気のある橋下が率いる『大阪維新の会』を敵に回したくないのがホンネです。たとえば、自民党の谷川秀善参院議員は、次の衆院選で息子を大阪19区から出馬させる予定ですが、19区の地元議員は維新の会ばかり。息子の当選を考えたらケンカできない。民主や公明も、総選挙の時は維新の会に選挙協力して欲しい。とても本気で市長選を戦う雰囲気ではありません」(政界事情通)
週刊誌が一斉に報じた「橋下の父親はヤクザ」「従兄弟は人殺し」といったバッシングも、むしろ「本人の責任じゃない」と同情を集めている。橋下本人も「権力構造を変えるにはお坊ちゃんじゃできませんよ。実の父親が暴力団? 結構毛だらけだ」と開き直っている。
もともと、横山ノックを知事に選ぶような大阪は、理屈は関係ない。平松陣営からは「投票率が30%を切れば勝てる」と弱気な発言が出るありさまだ。このままでは、とんでもない独裁者が誕生してしまう。

政権交代の熱に浮かされ「新しい時代がくる」と信じた国民が民主を第一党に選択したときの雰囲気と似ている
橋下さんが民主の二の舞になることなく、市民の期待に応えてくれることを願うばかり













体制維新――大阪都
定価:¥ 893
新品最安価格:¥ 893 (1店出品)
中古最安価格:16%OFF ¥ 750 (1店出品)
売上ランク:700位
レビュー平均:3.83.8点 (4人がレビュー投稿)
5.05.0点 分かりやすい内容
5.05.0点 若き政治家の発想力
3.03.0点 堺屋さんが付いてながら、なんだろうかねー。橋下はメディア向けの広告塔でしかない
出版日:2011-11-01
出版社:文藝春秋
カテゴリー:新書
作者:橋下 徹・堺屋 太一
ページ数:264
by 通販最速検索 at 2011/11/14

関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿