2011年10月29日土曜日

[大阪市長選] 現職側「橋下徹は兵士に小突き回され殺されたカダフィと似てる」



「橋下知事はカダフィに似てる」現職側が過激発言…大阪市長選

来月27日投開票の大阪市長選で平松邦夫市長(62)を推薦する連合大阪の決起集会が28日、大阪市内で開かれた。毎日放送で平松市長の先輩アナウンサーだった斎藤努氏(69)が、市長選にくら替え出馬する橋下徹大阪府知事(42)を、殺害されたリビアの元最高指導者カダフィ氏になぞらえる過激批判。一方、週刊誌で自身の出自についてバッシングされた橋下知事は「ほぼ事実」と笑顔で認めながらも、中傷合戦には徹底抗戦する構え。双方の対決姿勢がさらにヒートアップしてきた。

橋下知事の度重なる攻撃に、積もり積もった鬱憤(うっぷん)が爆発したのか。支持者だけの会合とはいえ、報道陣に公開された場で、平松市長の陣営が思わぬ過激発言を繰り返した。

現在、平松市長の選対代表を務める斎藤氏は、1970年代に人気番組「ヤングおー!おー!」の司会などで名をはせた毎日放送の元看板アナ。世界的な独裁者の名前を弁舌に織り交ぜ、支持者の結束を促した。

斎藤氏があいさつしたのは、平松市長が会場に到着する前。「最近、カダフィが国民評議会の兵士に小突き回され、殺された。あの映像を見ながら『橋下徹に似てるな』と思ったんです。独裁者の末路はああなるんだなと」とメッタ斬り。橋下知事は6月の政治資金パーティーで「日本の政治に必要なのは独裁」と断言したが、殺害された独裁者に例えられるのは異例。

平松市長は斎藤氏の発言こそ聞いていなかったが、自身も着実にヒートアップ。「自分で『政治家、政治家』と職業を標ぼうする、うさん臭さ。他人をけなす、あげつらうようなことはしたくないけど、どこを褒めたらええか分からん」と、いつもにも増して橋下氏を酷評した。

斎藤氏は「独裁者の弁舌はきれい。橋下知事が『大阪都』『みなさんを幸せにする』とリフレインし始めたら、催眠術だと思ってください。投票の3日前ぐらいになったら、泣く戦術も出てきますよ」とも予告。平松市長ともども、橋下知事を「独裁者」と糾弾する手法で“反橋下”勢力の結集を目指す構えだ。

子供の口喧嘩レベル
こーゆーのって必要なものなのかね?















世界独裁者ランキング (別冊宝島) (別冊宝島 1770 スタディー)
定価:¥ 980
新品最安価格:¥ 980 (1店出品)
中古最安価格:8%OFF ¥ 900 (2店出品)
売上ランク:82815位
出版日:2011-05-16
出版社:宝島社
カテゴリー:大型本
プロダクトタイプ:ABIS_BOOK
ページ数:127
by 通販最速検索 at 2011/10/29

関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿