2011年10月10日月曜日

全国数学選手権で黒髪ツインテールの美少女女子高生が優勝



樹徳高の3年生5人、全国数学選手権で初優勝 群馬



9月中旬に東京で行われた全国数学選手権(日本数学検定協会主催)で、群馬県桐生市稲荷町の樹徳高校中高一貫コースのチーム(3年生5人)が初優勝した。

大会は4回目で、全国から43校63チームが出場した。樹徳は第1回大会から出場している。

1チーム5人で2日間にわたって競い合った。予選、準決勝を勝ち抜き、6チームで競う決勝では「鏡をつかった問題をつくりなさい」というテーマが出された。5人は「直角二等辺三角形の各辺を鏡と仮定し、1つの頂点から光を発射した場合、23回目で頂点に達するための角度は何通りあるか」という問題を創作した。審査員から発想の美しさ、解答の合理性などで高い評価を受けた。

メンバーは、板橋悠太郎さん、呉本達哉さん、岡田裕生さん、金子亮太さん、菅野有希さん。板橋さんと呉本さんは中等部3年のころから出場している。

予選では、次々に問題を解いていく他校のスピードに焦りを感じた。だが準決勝では、過去に学んだ整数や図形、集合の問題が出題され、みんなで相談しながら落ち着いて解くことができたという。

大会前の夏休みには、2週間ほど連日学校に集まり、過去問題を解いた。中高一貫コースは1学年約50人で2クラス制。メンバーは「全員が一度は同じクラスになる。チームワーク、仲の良さは負けません」と笑顔を見せた。

うむ














黒髪女子高生 ブルーレイスペシャル版 [Blu-ray]
定価:¥ 2,079
新品最安価格:32%OFF ¥ 1,400 (34店出品)
中古最安価格:57%OFF ¥ 892 (8店出品)
レビュー平均:4.04.0点 (1人がレビュー投稿)
4.04.0点 至って普通のAV
発売日:2011-06-25
メーカー:ビッグモーカル
カテゴリー:Blu-ray
ディレクター:杉崎仁
出演:つぼみ 鮎川なお 永瀬あき 愛里ひな 鈴木ありさ
ディスク数:1
時間:120(分)
by 通販最速検索 at 2011/10/10

関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿