2011年8月19日金曜日

初めて音を聞いた聴覚障害の赤ちゃんが。・゚・(ノД`)・゚・。


聴覚障害の赤ちゃんが手術後、初めて音を聴いた瞬間のニコニコ


産まれながらに聴覚障害を持つ赤ちゃん、ジョナサン君。生後わずか8カ月で人工内耳の手術を受けました。数ヶ月後、手術の成果が発表される世紀の瞬間にも、ジョナサン君はママに抱かれて、いつも通りおしゃぶりを口にしてご機嫌な様子です。
お医者さんがレシーバーにスイッチを入れた瞬間に、ママの目をジッと見つめるジョナサン君。明らかに反応があった様子です。そして、ママが「Hi! ジョナサン」と話しかけると少し驚いてしまったよう。でも、すぐに「ママの声が聞こえる?」の問いに、ジョナサン君はニコニコ笑顔で返答。ママはあまりの嬉しさに「Hi!」と何度も話しかけます。そして「ママの声が聞こえる?」と再び尋ねると、ジョナサン君は「アウ~」と声を出し、満面の笑みで返事をしました。これこそ誰もが待ち望んでいた笑顔ではないでしょうか。

ジョナサン君をニコニコにさせた人工内耳というのは、内耳(蝸牛)に電極を埋め込み、外部から受信した音を大脳に伝達させるための補助を行う装置のことです。日本では1985年に初めての装用がスタート。1994年からは健康保険が適用されるようになり、手術を受ける方が増えて小児、成人共に年間250~30人になりました。現在までに世界中で約20万人の方が人工内耳の手術を受けたそうです。

あ~ダメだ・・・こーゆーの見ると涙が出てきちゃう
涙もろくなった












聴覚障害教育これまでとこれから―コミュニケーション論争・9歳の壁・障害認識を中心に
定価:¥ 2,415
新品最安価格:¥ 2,415 (1店出品)
中古最安価格:¥ 4,106 (1店出品)
売上ランク:42590位
レビュー平均:4.74.7点 (3人がレビュー投稿)
5.05.0点 きめこまかな聴覚障害教育のテキスト
4.04.0点 聴覚生涯教育論争の今がわかる
5.05.0点 読みやすかったです。
出版日:2009-10
出版社:北大路書房
カテゴリー:単行本
作者:脇中 起余子
ページ数:294
by 通販最速検索 at 2011/08/19

関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿