2011年6月29日水曜日

股間を科学する


日本ハム 斎藤佑はなぜしょっちゅう股間を触るのか


また、イジってるよ……
 関係者が日本ハムの斎藤佑を見ながら、ポツリとつぶやいた。この関係者によると、斎藤にはあるクセがあるという。
「斎藤は、何かあると股間を触るんです。練習中でもマウンドでも、よくイジってますよ。早実高時代からですね。『みっともないからやめろ』と言われたこともあったようですが、斎藤本人は『触ると落ち着くんです』と言っているようです」

(省略)「股間に限らず、特定の部位を触ることをルーティンにして集中力を高めたり、安心感を得られるという効果はあります。例えばイチロー選手は、打席でバットを構える動作のときに、必ずバックスクリーンのある一点を見るという。斎藤選手にとっては、それがたまたま股間ということなのだと思います」
 また、メンタルトレーナーの高畑好秀氏は、「股間を触るという行為はさまざまな効果が得られる」と、こう続ける。
「股間は体の中心部にある。その股間に触れることで、重心を体の中心点に置くという意識づけができる。打者に『股間を挟むように打て』という指導があるくらい、野球選手、スポーツ選手にとって大事な部分ですからね。また、緊張した気持ちを落ち着かせる効果もある。緊張すると、下腹部が縮小する。これをほぐすということ。一般的には子供が緊張して股間を触ったり、恐怖を感じたときに股間を握ってもらうと落ち着くということがあります」
 専門家に言わせれば、「どんどん触った方がいい」といったところだろう。

かつてこれほど股間がまじめに語られたことがあっただろうかwww












【うほっ!いい男!やらないか?的エログッズ!】危険人物シリーズ 君の股間にロックオン! リブキャミ M
新品最安価格:¥ 3,020 (1店出品)
ブランド:ClubT
カテゴリー:ウェア&シューズ
分類:レディーズ
サイズ:M
概要:【発送まで】5営業日程度
by amazon通販最速検索 at 2011/06/29

関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿