2011年7月20日水曜日

広島「折り鶴、送ってくれるのはありがたいけどゴニョゴニョ・・・・」


折り鶴「再生利用を」…原爆の子の像モデルの兄が提案 広島


 広島市の平和記念公園の「原爆の子の像」に毎年1千万羽以上寄せられる「折り鶴」について、像のモデルとなった佐々木禎子(さだこ)さんの兄、雅弘さん(69)=福岡県那珂川(なかがわ)町=が12日、広島市を訪れ、松井一実市長に「折り鶴をノートなどに再生して、世界に平和への思いを発信したい」と提案した。

 禎子さんは2歳で被爆し、白血病のため12歳で死去。健康回復を願い病床で鶴を折ったエピソードが世界中で紹介されている。折り鶴をめぐって、市は平成14年に保存展示の方針を出したが、展示場所は限られ、現在約1億1千万羽、93トンが倉庫に山積みにされている。

 雅弘さんは「鶴を折ってくれた人に『役立った』と感じてもらえるよう協力したい」と話し、松井市長は「込められた思いを無にしないことが大切。活用策はいくつでもよい」と、実現に前向きな姿勢を示した。

 松井市長は「折り鶴に込められた思いを昇華させたい」として6月から意見を公募。これまでに「原爆の日に焚(た)き上げる」「広島の土産として贈る」など約200件の案が寄せられている。

全国の幼稚園や小学校に送って折り紙として再利用してもらえば?
コスト考えればお焚き上げが現実的かな











タント100カラーペーパ
定価:¥ 683
新品最安価格:20%OFF ¥ 546 (3店出品)
売上ランク:495位
レビュー平均:4.24.2点 (4人がレビュー投稿)
4.04.0点 色が良いです♪
4.04.0点 強い折り紙
5.05.0点 美しい色ばかり
発売日:2003-09-29
メーカー:トーヨー
カテゴリー:おもちゃ&ホビー
モデル:007200
数量:1
概要:豊富な色数なんと100色入り! 両面同色カラーペーパー 男女供用
by 通販最速検索 at 2011/07/20

関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿