2011年9月13日火曜日

Facebook月間1兆ページビューを記録。twitterやmixiを大きく引き離す。


Facebook、月間1兆PV記録…6月

Google が同社の提供するメディアプランニングツールサイト「DoubleClick Ad Planner」で公表したところによると、Facebook は6月に月間1兆ページビューを記録した。

同月の訪問者数(ユニークユーザー数)は8億7,000万人で、これはインターネットユーザー全体の46.9%を占める。

Facebook に次いでサイトへの訪問者数が多かったのは、YouTube。ページビューでは1000億と Facebook の10分の1に留まるが、訪問者数では7億9,000万人と Facebook の90%近い人数であり、インターネットユーザー全体の42.6%が YouTube を利用していることがわかる。


同調査によれば、来訪者の多い主なサイトは次の通り。
1位 facebook.com
2位 YouTube.com
3位 Yahoo.com
5位 wikipedia.org
14位 twitter.com
23位 Amazon.com


同調査による、来訪者の多い主な日本のサイトは次の通り。
28位 Yahoo.co.jp
76位 rakuten.co.jp
85位 ameblo.jp
97位 Amazon.co.jp
114位 livedoor.jp
257位 ameba.jp
436位 mixi.jp
443位 excite.co.jp
838位 hotpepper.jp


Facebookっていまや電話と同じレベルの、社会で使用されるツールの一つ
ネットというインフラの上に乗ってるからどうしてもネット上の他のコミュニケーションサービス(2chや他SNSなど)とかと比較されがちだけど本質はまったく別物

Facebookの特徴はネットにありながらそのコミュニケーションの質が現実社会と同じで、根っこでは仕事関係や近親への体裁を考慮した発言や関係に終始するところにあると思う
これによって本当の意味でネット上にモラルや社会通念などを保ったまま現実社会を乗せることができたのではないかと

矛盾した言い方かもしれないけど、Facebookはネット上にあるけどオンかオフかで言うとオフに近いイメージ
このブランドイメージを維持したのがFacebookの勝利の一因のように感じる


























これ1冊で完全理解facebook (日経BPパソコンベストムック)
定価:¥ 980
新品最安価格:¥ 980 (1店出品)
中古最安価格:13%OFF ¥ 850 (4店出品)
コレクター品最安価格:¥ 1,300 (1店出品)
売上ランク:245位
レビュー平均:4.04.0点 (15人がレビュー投稿)
5.05.0点 写真が多くてわかりやすい!
4.04.0点 価格相応
5.05.0点 facebookの楽しみ方が分かった
発売日:2011-02-02
出版日:2011-02-02
カテゴリー:ムック
作者:井上 真花 佐藤 新一
ページ数:100
by 通販最速検索 at 2011/09/13

0 件のコメント:

コメントを投稿